読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちゅうじゅんこうしん

地球で生きづらい27歳うちゅう女子の交信ツール

オレンジジュースと10年前のこと

どうやら私は365日後に全く同じタイミングでオレンジジュースを飲んでいたらしい

ブログで365日前に書いてありました

そう思うと不思議である

飲みたくなるのか

ただ一年前も一年後も同じオレンジジュースが買える環境にいれるって幸せなんです

この平凡な日常が好きなんだ

なんでも自由にできるんだ

この日々がいとおしい

そんなこと10年前は思いもしませんでした

 

母と会えなくなってから

私はどうすればいいかわからなかった

どう生きればいいか

なにもかも

お母さんと過ごす時間とか教えって大事だと思う

人間としてのいろはとか

この人間界をどう生きるかとか

母は私よりも少女でやさしく

時に余裕がなく

仲良くしたいけど

できなかった

思春期だったしね

やっと大人になって

これから楽しみだったのになぁ

 

わかる人にしかわからないけれど

あの島であった母と同じ年齢の人は分霊だと思う

おしゃべり好きでなんとなく一緒になって

でも、母ではないんですね

同じ人はいません

似ている人はいるけれど同じ人はいない

血のつながった母は一人でした

育ててくれた母とも暮らせないし

私は孤独なんですね

だけどがんばっている

かわいそうと言われたり

恵まれていると言われたり

もう心ない言葉に振り回されず

言われたら言い返すくらいの

エネルギー放とうかと思う

言葉の通じない動物も

不機嫌ってわかるからね

まぁ言い返すエネルギー

もったいないけど

言わなきゃわからないこともある

 

というわけで

明日はお通夜です

10年後とに親戚の式です

前は母でした

何かの因縁でしょう

祖母の姉弟のパートナーは同じような死にかたをしています

事故なのか自然なのか

でも病院やなく家でって幸せやなぁって思う

まぁその後が大変なんだろうけど

ピンピンコロリですね

 

2324

うちゅうじゅん