
うちゅうじゅんこうしん

地球で生きづらい27歳うちゅう女子の交信ツール

大晦日

去年は上海
今年は地元
春節を迎えるわけだけれども
いまいちピンとこない人もいるのではないだろうか

私も上海へ行くまでピンとこなかったし
日本にいると普通の日だから感覚が鈍ってしまう
文化というものは簡単に変わるものなのだろうか
思えば明治維新からいろいろ変わった
銀行ができたり洋服が当たり前になったり
便利になった反面、失ったものもあるのではないか

新暦のお正月は寒いし真冬だし初春という感じが全くしない
この時期だと梅も咲いたりして春を少し感じる
まさしく春節
今日は春節の前日、旧暦の大晦日なんですね
沖縄へ行こうかと思っていたけれど予定変更で来週に
沖縄も春節を祝うところがあるみたいなので感じたいなぁと思ってたんですけどね
旅はタイミングもある


上海へ行くと決めてから
お金なかったけど行けるようになったし
なんだか物事が進んだ気がする
上海で見た街中の花火
バカすぎて笑える
だって新宿みたいなビルばっかの密集地から
みんなドーンって花火あげてるんだもん
おめでたいからいいんです
新年だから
文化だから
浄化だから

無謀だと思えることも文化で
当たり前にしていたら
全然違和感ないんですね
しかも最初はあったわけで
私は最初の一人になって文化や流行を
作っていきたい

地球にも動物にも良い文化
たとえば海のゴミをひろうとか

新年はやりたいことをして
いっぱい笑って
海外へもいっぱい行って
最高の仲間と仕事したいね

自分を大切にする
自分を大切にしてくれる人と過ごす


感覚を大事に


お金が全てではないけれど
お金も大事に

楽しく生きる


12:00
うちゅうじゅん