
うちゅうじゅんこうしん

地球で生きづらい27歳うちゅう女子の交信ツール

ありがとうとかわいいね

久々の病院

久々のばぁちゃん

なんだか元気みたい

無事に誕生日を迎えられそうです

できることなら大好物のもちをたらふく食べさせてやりたい

 だけどねわかったんだ

特別な日だから何かをするんじゃない

なにげない日々で短い時間の中でも楽しく過ごせるだけで幸せってこと

だからお互いにフラットで

後悔しないようにっていうのは自分のためでもあるので

最善を尽くしているつもり

 

この人生悪くない

そう少しでも思えたら生まれてきて良かった

いつでも心置きなく死ねる

そんな気がした

まだまだやり残したことあるから

まだ死ねないけど

私は私の人生を生きる

家とか家族とかふるさととか

捨てられないけれど

私は別次元に行きたい

 

同じ映画を三回みて

また同じ場所で泣いた

オープニングのとこ

事故のとこ

たそがれ、かたわれどきの時

最期のとこ

そしてまだ出会っていないであろう

もう一人の自分に会いたいと願うし

見つけたいし見つけられたい

もう少し生きてみよう

世界は面白いって思える

 

それから宅配をとりにいった

宅配を待つより映画をみた

時間を有意義にした

そしてメインのばぁちゃん

今日は三回もありがとうだって

ありがとう

その言葉に私は何度も何度も救われて

この悲しさを和らげてくれている

良い言葉

ばぁちゃんに言われるからこそ

意味がある

深いんだ

心こもってる

その短い5文字にこめられた想いは

私に伝わっているから

だから大丈夫だよ

どんな意味のありがとうかは

わからない

来てくれてありがとうか

今までありがとうなのか

わからない

わからなくてもいい

その言葉だけでじゅうぶん

こんな尊くて貴重な経験させてくれて

こちらこそありがとう

今生でやっと会えて少しだけ暮らせて楽しかった

思い出があふれて涙する日々だけど

それだけ大好きでかけがえのない日々だったということ

私にはばぁちゃんだけが家族だった

そう言えるようにこれから楽しい家族に会いたいな

 

ニット帽かぶったら

かわいいだって

久々にきいた

嬉しかったな

女の子の孫可愛かっただろうな

育てるの大変だけど楽しかっただろうな

大人になると子どもの姿がまぶしく

過去の自分と重ね合わせたりしている

 

ばぁちゃんと暮らせていて幸せだった

私は言いたいこと言えないけど

それはそれで良かった

傷つけるより傷つけたくない

私の愛はなにも言わないことだった

見守ることだった

 

誕生日おだやかにすごしたいね

 

2349

うちゅうじゅん

男の趣味

男の趣味変わってきたと思う

顔も大事やけれども、一緒にいて居心地がいいかどうか

言いたいこと言えるかどうか

多分やけれども私警戒しずきなんですね

だからこわくて言いたいことも言えずためてしまうので

楽しくないのです

だから言ってみようと

だけど、これがまた言ったことないので難しいのです

どう伝えようとか

可愛らしくとかストレートにとかね

なんだかんだ気に入られたいんだ

やっぱり女子やし

ドキドキしないと思ってたけど

こういう恋?みたいなのもあるんかなぁと思いました

 

ばぁちゃんのことも落ち着いて

男と遊んでみようかと!笑

正反対の男の人と遊んでみました

やっぱりわたしはプラトニックが好きです

じゃれあうのも好きだけど

むなしくなる

いくら手をつないだり、それ以上をしてもひとつにはなれない

むしろひとつになれなくてかなしい

そばにいるはずなのに遠く感じてしまうのです

 

そして、どうでもいい人をまえにしたりするからこそ

過去の大事な人が忘れられてない、特別だったと思い出させてくれるのでした

また会いたいと思えるこの気持ちを大事にしたい

会えなくても好きだ

また生きてる人を好きになれた

だから感謝してる

 

彼氏できるかなぁ

楽しみだなぁ

 

1414

うちゅうじゅん

少し落ち着いてきました

祖母に会いに行かなくなってから

三日目になろうとしている

それまでは心配で心配でたまらなくて毎日行っていた

最初の頃はドラマで見るようなピーっとなる機械があって嫌な音が聞こえたりして

最悪のことも考えていて

呼吸器もはずれなくて

毎日毎日泣いていて

会話もできなくて

なんのために会いに行っているのかわからなくなっていた

ただ後悔したくない

それだけだったのかもしれない

 

ごくろうさんでした

またきてください

という他人のような会話から

一週間が経とうとした時に

帰り際に

 

 

ありがとうって

ポソって言われて

嬉しくてなんだか

照れ臭くてエレベーターで泣いていた

 

なんのありがとうかはわからないけれど

一週間行って良かった

安心というか

よくわからないけれど嬉しかった

 

こちらこそありがとう

 

これからも1日でも長くよろしく

 

生きてる間も楽になれますように

会えないのなら生きてても死んでても同じ

というわけにはいかないけれど

今会えないのなら同じかもしれない

いつか会える保証はどこにもないのだから

 

やっとふりかえれました

日々忙しく楽しくしています

 

2358

うちゅうじゅん

5日目にして考えが変わってきた

最近はというと毎日病院へ行き、落ち込んでいる

まぁ少しは元気になっているか

近くにいるのに遠い

これがツライ

もう一緒の世界にはいないのかなぁ

なんだか楽にしてあげたいと思ってきた

生きててほしいはエゴなのかもしれない

当たり前のことなんて、なんにもなかった

この無様で健気な姿を見るのも家族の役目なのかなぁ

どうでもいいことを話し、私を誰かわかっていない

私は誰なんだろうか

私のもとになる人は、どんどん消えていくから、わからなくなる

みんな消える前はガリガリに痩せていくんだよ

 

しゃべれてたべて

トイレに行けることが、こんなにもありがたいなんてね

いろいろ学べています

身内だからこそ

わかって欲しい想いがあったんだ

向き合わなかった自分が悪い

いや悪いとかやなくできなかった

こんなことになるとは思わなかったから

あーあー

戻りたいよ

戻れないけど

 

あの宝物の時間は二人だけでとっておこう

楽しかった

それだけで今回生まれてきて良かった

 

今度は私が見てる番なんだね

生まれてきた時に私が記憶にないのと

同じように

あなたもわからないんだもんね

泣けてきたよ

はじめて会ったとき私はおぼえていなくて

さよならするときはあなたがおぼえていない

ただそれだけのこと

 

いっぱいいっぱい泣こう

こんなに共に人生を歩んできたんだから

カナシクて当たり前じゃないか

 

今日も会いに行ける

そのことが幸せだ

たぶん

 

630651

うちゅうじゅん

今朝

昨日までは10時間くらい寝ていたのに、今朝の目覚めは6時で5時間寝たかどうか

安心から不安になって

昨日は、気がつくと泣いていた

仏壇にいって寒い中お墓もいって

お願いした

もう少し待ってくれませんかって

通じたのかな

今日は元気そうだった

良かった

安心した

食欲出てきた

睡眠も食欲もつながってた気がする

離れててもつながってるなぁ

 

万が一の時に備えて家もスッキリさせている

あと少し

こちらも安心

 

なんとか持ちこたえるかなぁ

乗りきれるかなぁ

 

お願いします

良い子になるから

もっとそばにいたいよ

 

058

うちゅうじゅん

センター試験から10年

今日はセンター試験

私も一応受けていた

もう進路は決まっていたから気持ち的には楽だったけど、緊張した

思えば冬休みも対策に向けて学校で勉強してた気がする

結果は残念やったけれども、あの空間を体験できて良かった

 

お菓子おいしかったなぁ

あきらめてなかった

 

今回もあきらめたくないなぁ

 

センター試験がくるたびに

ばぁちゃんを思い出すのか

乗りきれるか

どんな結果になろうと

こころよく送り出したい

いいなぁ

いろいろな人に会えるんかなぁ

会えたんやろか

 

私のこと心配やろうけど

がんばるから心配せんとってね

 

悲しいし涙でてくるけど

本当に特別だったなぁ

子どもの時から覚悟はしてたけど

いざくると苦しいね

辛いね

逃げたい

 

でも

入学式より卒業式が大事やし

潔く受け入れるべし

 

がんばろうやないか

 

820

うちゅうじゅん

覚悟

どうやらもうダメらしい

どうしようか

潔く見送れないので

みにくくても最後の最期まであきらめたくない

 

一応、覚悟はしとく

走馬灯少しだけはじまってる

 

楽しかったこと

苦しかったこと

また会えるかなぁとか

わかるかなぁとか

 

ばぁちゃんの孫で幸せだったなぁとか

楽しかったこと思い出す

ひたってひたって

笑顔でみおくりたいよね

光になるんだもんね

また会えるし

ちょっとの辛抱さ

また師弟関係かな

ばぁちゃんと孫の関係好きだったな

今度はどんな感じかな

早く会いたいな

93歳と28歳だから65年も待っててくれたんだね

私はあと何年生きるんだろう

また会えるんだろう

笑えるかなぁ

私はこのことを一番恐れていたんだ

だけどホッともしている

今までありがとう

どんなことになろうと

覚悟はしとこう

 

ありがとう

また会おう

 

009

うちゅうじゅん